fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

カヨポネッラ

Author:カヨポネッラ
愛知県西部の小さな庭で、果樹やバラをコンテナ栽培しています。
もっと広いお庭があったらな~、と、夢見ることもありますが、いい加減栽培ではこれくらいがちょうどいいのかもしれません(笑)
オカメインコ(シナモンパールの女の子)と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
いらっしゃいませ
照手水蜜
今日もへちまは開花しませんでした。
あ~ぁれぇ~え~~~???


さて。
素晴らしきお尻ちゃんです。

照手水蜜260703

お尻かと思いきや。
桃の照手水蜜です
ちょっと赤みが挿してきて良い感じ~♪

…でもなく

大きさが…あんず程度しかない!!
実も肉が薄そうというか、ふっくらした感じがありません。
なんだか嫌だ~!!ガリガリの桃の実なんて!

こちらの照手水蜜は、2~3年ほど前に桑名の花ひろばで買い直した、2代目の株です。
そこそこ大きく育った苗木を購入して、すぐ実が着くようになったのですが、どういうわけか実が大きく膨らんでくれません。
以前育てていた初代の照手水蜜は、サカタのタネ(通販)からやってきた苗で、とても小さな苗木でした。
実が着くまで数年かかりましたが、着いた実は大きくはないながらも、ふっくらと可愛い姿をしていました。
花はキレイだし、果実も甘くてジューシー。
パーフェクト実桃だね!と、たいへん気に入っていました。
しかし数年後、花が咲く直前に突然死してしまい、とてもショックでした。
どうしても忘れられず、花ひろばさんで苗を見かけたとき大喜びで買い直したのですが…。
同じ品種で、木は今のほうがずっと大きいのに、どうして実はイマイチなのかしら?
あらためて、果樹って難しいなぁと思います。



果樹菜園 ブログランキングへ
ほ~ら、ポチッとしたくなる♪


 
ウリの仲間っつーことで
今日のへちまちゃんです。

へちま260702

雌花、咲かんかった~!

あれ~?おかしいなぁ…。
朝見てみると、昨日の夕方と同じ程度のほころび具合でした。
で、仕事から帰ってきて確認してみると、朝と同じくらいのほころび具合…。

あれ~???
雄花は次から次へと膨らんで咲いていくのに…。
雌花は咲くのものんびりなのかしら?
明日は咲く!と思いたいですが…。
必ず咲く!とも言いきれず。
あれ~~~~?????

というわけで祭りが伸びてしまったので、今日は同じウリの仲間の愛ラブさんで許してください。

愛ラブ260702

果実の肥大はもう見られません。
果実がついたら、二週間に一度追肥をあげましょう、という説明に従い、今朝ぼかし有機を一握りまいておきました。
7月20日頃が収穫適期ですので、今回が最後の追肥です。
今年の海の日は、自宅で採れたスイカを楽しむぞ!ウヒヒ


プランター菜園 ブログランキングへ
↑ワンダバー、ポチッ


 
へちま 前夜祭
へちまの雄花が開花しました

へちま260701-1

おぉ~!
思っていたより大きな花(直径8cm位はありそう)で、ちょっと感動的です。
へちまを育てるのは、小学校3年生の理科の観察日記以来。
どんな大きさでどんな花が咲くかなんて、全然覚えていませんでした。

で、肝心の雌花は、というと。

へちま260701-2

朝は写真のような状態で、夜に帰宅した時には黄色い花弁がしっかりはみ出ていました。
これなら明日には間違いなく開花です
明日の朝に開花しそうな雄花の蕾もちゃんとあるので、明日の朝はいよいよ「へちま受粉作業」となりそうです。
くぅ~、楽しみ!
花粉を塗って、縫って、塗りたくってやるぞ~!オォ~!!

(予告)
そんなわけで、明日のブログは「へちま初受粉」をお送りいたします。


プランター菜園 ブログランキングへ
↑ポチッとするもよし、しないもよし
……ウソウソ、してください(笑)



 
ゆず 洗浄
ゆずに幼果がたくさんつきました。

ゆず260623-2

ゆず260623-1

愛知の気候にもあっているんでしょうね。
昨年も豊作でしたが、引き続き今年も豊作になりそうです。

こちらのゆず、昨年からカイガラムシの害が酷く、すす病もかなり発生していました。
レモンと同時に消毒はしているのですが、なかなかカイガラムシを撃退できずにいました。

5月に入って、今年もすす病が酷くなりそうな感じになり。
ちょっとイラっときまして。
もう、木全体を洗ってやれ!ということで。
ホースの直射モードで、カイガラムシを狙い撃ちしてみました!

それがですねぇ、結構爽快な感じなんです(笑)
カイガラムシはピュ~ンと飛んでいくし。
朝の水やり時に、2~3回に分けて大まかに洗浄し、あとは気付いたところをその都度洗い流しています。
すす病もずいぶん改善されて、緑が綺麗になってきました。
正直、薬を散布するよりよっぽど楽です(笑)
こんなやりかたでも、なんとかなるもんなんだなぁ~。


果樹菜園 ブログランキングへ
↑今回は別窓で開くようにしてみました。試しにポチッとしてみませんか?


 
八重咲インパチェンス
玄関先(北側)で、八重咲インパチェンスを育てています。

インパチェンス260625-3

北側でも育つ植物で可愛らしい花が咲くとなると、あまり選択肢がありません。
バイカラーの一重咲インパチェンスもいいなぁと思ったのですが、母の希望によりバラ咲きインパチェンスを植えることになりました。

いつも通り、三重県桑名市にある花ひろばさんで苗を探しました。
カリフォルニアローズ・フィエスタ、どこにあるのかな~?
しかし苗は見当たらず、売られていたのは「八重咲インパチェンス」でした。

苗の状態は、良好でした。
また、バラ咲きインパが通常300円前後で売られているのに対し、こちらの八重咲インパは1株198円。
花も似ているし、これでいいか!と、苗を購入して帰りました。

購入した苗は開花していませんでしたが、8号鉢に植えつけたところ元気に枝葉を伸ばし、可愛いピンクの花が咲きました。
以前育てていたカリフォルニアローズと比べると…。
う~ん?若干花が小さめ…のような気がしないでもないような…???
隣同士で両品種を植えたら違いもわかるでしょうが、殆ど違いがわかりません。

インパチェンス260625-2
↑こちらの花は、カップ咲きのバラのようです。
一応、売っていたときと同じく「八重咲インパチェンス」と呼んでいますが、もうバラ咲きインパって呼んでもいいんじゃないかな?と思っています。


人気ブログランキングへ
↑清き一ポチッと、お願いしま~す!


 
ブルーベリー コースタル
とうとう、ブルーベリーのコースタルがきました!
いざ!写真7連発!

コースタル260627-1

コースタル260627-2

コースタル260627-3

コースタル260627-4

コースタル260627-5

コースタル260627-6

コースタル260627-7

果実が膨らんでくると緑色の色素が抜けて白っぽい赤に変わり、その後青くなっていく様子がわかります。
7枚目の写真は、特にその様子がわかります。
6枚目の果実は、これから色が抜けていくところです。
2枚目、4枚目の写真は、果実の裏側まで青くなっています。
しかしまだ完熟ではありません。
果柄根まで紫に染まったら、完熟サイン。
ラビ系は未熟果は美味しくないので、しっかり完熟を待って収穫したいと思います。


果樹菜園 ブログランキングへ
↑ポチッと押してほし~の


 
ブル様ボーリング
赤バラのブルグント’81の二番咲きが始まりました。
我が家のバラの中で一番の晩生品種は、二番咲きもやっぱり一番最後でした。
真っ赤なバラが咲くと、本当に目を惹きますね~。

しかし。
この二番花が…。

ブル260626-1

ボーリング!?

ブル260626-2

はい、こっちもボーリング~!!

どちらの花も、同じ頃に咲き始めました。
一番外側の花弁は開いて、内側がかたくなってしまっています。
原因は…?
雨…は、最近激しく降っていないし。
となると気温の問題…?
ここ数日、確かにちょっと涼しかった気もします。
去年の秋についたブル様の蕾を、花色を確認するためだけに開かせたときも、実はボーリングしたんです。
気温のストレスに弱い品種なのかもしれません。


薔薇(バラ) ブログランキングへ
↑ポチッとやっちゃって~


 
アスパラガス
アスパラガスの芽が出てきています。

アスパラ260625

深型の野菜用プランター(大)で複数株を育てて2年目。
立派な苗を買ったし、一年経って充実した芽も出るようになったので、今年から収穫できるぞ~!
…と思ったら。
苗に「3年目から収穫しましょう」と書いてあったのを忠実に守る!と母が言いだし。
春の一番生りをそれぞれの株から1本ずつ、試験的に収穫したのみとなってしまいました。

写真の芽は、今年出てきた中では比較的細いほうです。
春先から何本か出て、5月下旬から殆ど新芽が出なくなり、6月中旬からまた芽が出てくるようになりました。
ずっと芽が出続けないのが、プランター栽培の限界ってことなのかしら?
肥料はボカシ有機をしっかりやっているので、肥料切れってことはないと思うのですが…。
案外、肥料食いな植物なのかもしれませんね。


プランター菜園 ブログランキングへ
↑ポチッとしたら、いいことあるかも~?


 
やったぜ!へちまちゃん
毎朝水やりをしながら、植物たちを観察しています。
今朝は嬉しい発見がありました!

へちま260624

やったぜ!へちまちゃん!!
雌花が出てきました~!!!

一番勢いのあるつるの、先端に近い部分に出てきました。
まだこの1つしか雌花はありません。
ですがこの後、他にも出てくるでしょう。

まず雌花がついて一安心。
次の心配は、雄花と開花が揃うか?という点なのですが。
雄花の蕾はたっぷりあって逆ハーレム状態なので、多分大丈夫でしょう。

あ~、早く受粉作業がしたい!!
この状態から、何日くらいで開花するんでしょう?
ワクワクして待ち遠しいです


プランター菜園 ブログランキングへ
↑Pochiっとお願いいたします


 
桃とアーモンド
アーモンドのダベイちゃんです。

ダベイ260623

ジャジャ~ン

そしてこちらが、実桃の照手水蜜です。

照手水蜜260623

ドド~ン

Oh!そっくり~!!(笑)

実際には、アーモンドの実は桃と比べるとちょっと扁平なので、すぐ見分けがつきます。
桃はただ今、梅くらいの大きさです。
う~ん、小さいなぁ…

桃の照手水蜜さんは、2代目の木です。
初代の木と比べるとかなり樹高が高く大きいのですが、実は初代より小さいのが悩みの種です。
先週末に摘果をしたので、もう少し大きくなってちょ~だい!


果樹菜園 ブログランキングへ
↑ポチッとしてちょ~だい!